秋田の「西はどっちだ…」。の巻

 

 

「おはこんばんちわっ」、熱盛っでございます!
今日は、以前から小生が不思議に思っていた事が、遂に解明された!ので、そちらについて書きたいと思います。
小生が住んでいるのは秋田市の新屋というところで、全国的には「イージスアショア」の建設地近く(正確にはちょっと離れている)ということでもお馴染み(?)であろうかと思います。
で、この地域は秋田市中心部から西部に位置しており、市役所の支所も「ウエスター」という名称であり、小生の愚息(いや、本物の息子ですが…)が通っている学校も「秋田西中学校」
この新屋地区は、秋田市民なら誰もが「秋田市西部」という認識を持って信じて疑わない場所です。そう、あの事実を知るまでは…。

秋田西中学校が、大まかには秋田市の西部にあるという事がマップから伺えます。


秋田西高等学校という存在…
小生は生粋の秋田市民ではないため、いつからか記憶は定かではないが「秋田西高校」という名前を耳にした時に「んーなるほど。西中があれば西高があるのも自然の摂理。当たり前田のクラッカー」くらい軽く考えておりましたが、驚愕したのはその高校の場所を知ってから。
何と!その「秋田西高校」があるのは、秋田市ではなくお隣の潟上市天王(てんのう)だというのです!!(昔は天王町でしたが)。秋田市の西部に住んでいる小生からすれば、「どこが基準なのだ」という憤り。グリニッジ天文台さえも疑わずにはいられないほどの衝撃なのでした!

マップを見て改めて感じたが、ひょってして「西高」は、大まかには西なのか?

そんな衝撃も、月日が経つに連れ「人生にとってそんなに重要じゃない」ことに気付き、その思いは封印していました…。しかし頭の片隅にはその疑問が常に付きまとっていたのも事実。
そして遂に先日その謎が解明されたのです。きっかけは部活見学に来ていたお父さんに何気に聞いてみた事。ちなみにそのお父さんは学校関係者などではありません。本当に日常会話の繋ぎ目に長年の疑問をふっと聞いてみたのである。
そのお父さん曰く「正確かどうかわからないけど…」ともったいぶりながら、重い口を開きました。
「一説によると、天王地域に高校を作った時に秋田市に北、南、東の名前が付いた高校がすでにあって、西が空いていたらしいんですよ(笑)」

西が、空いていた…

何と!西が空いていたというのが、そのお父さん曰く「秋田西高校」の由来らしい(本当かどうかわかりませんが)。それが理由ぅぅぅ。マジ卍(まんじ)!

という事でしたが、「方位的には別に西で大丈夫なんじゃないか?」とか、「グリニッジ天文台は方位とは関係無いのではないか?」などのツッコミは無しで、そこんとこ夜露死苦

コメント